※)このページは告知用に作られたものです。公演は無事終了いたしました。

Sky Theater PROJECT Vol.9
あなのことはすべて
〜長針はを進めない〜

伊豆沖にある入江崎家私有の孤島
婚姻の儀の際にのみ開かれるその島で
新たな殺人事件が起こる……

好評だった『あなのことはすべて』の北本姉弟が
再び事件の謎に迫る

「あなただけに、嘘をつきます」

銀座小劇場
2004年4月21日(水)〜4月25日(日)

■作・演出■
四方田直樹

■出演■
檜枝美希/由比英士(開店花火)
上田晴美(劇団俳協)/永村繁樹
奈良百花(東京映画社)/太田和秀
宮内怜/清水敬一郎
丸二明紀子/大原やまと(現代制作舎)
徳元直子/しばい屋あっちゃん(アプラオス)
世古はるか/丸山哲司
たきざわちえ象

■スタッフ■
舞台監督:高木俊介
照明:本田圭
音響:海野朋子
映像・宣伝美術:中原充
舞台美術:向井登子
制作:林田真・たけうちこうた
制作補佐:堀口大介
企画製作:Sky Theater PROJECT

■日程■

 マチネソワレ
21(Wed.) 19:00〜
22(Thu.) 19:00〜
23(Fri.) 19:00〜
24(Sat.)14:00〜19:00〜
25(Sun.)14:00〜18:00〜
(開場は開演時間の30分前です)

■劇場■
銀座小劇場
JR山手線『有楽町駅』中央口より徒歩7分
東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線『銀座駅』A13出口より徒歩3分

マピオンによる地図
東京都中央区銀座3-8-4 新聞会館B1
TEL: 03-3562-5510
FAX: 03-3535-0078

■料金■
前売:2,700円/当日:2,900円(全席自由)
(中高生:1,000円)

■チケット申し込み■
チケットぴあにて3/19より発売中
Pコード:783-201
全席自由
チケットぴあ:03-5237-9999

■お問い合わせ■
Sky Theater PROJECT
090-3905-7922

【あらすじ】
ある日、北本春日・冬至の双子姉弟の元に結婚式の招待状が届く。
招待状の差出人は、双子の高校時代の同級生・今野葵からだった。駆け落ちして家を出た母親の実家でもある伊豆地方の名家・入江崎家の次期当主として家を継ぐために結婚するのだという。
招待を受けるか否かで迷う双子。実は、冬至は高校時代に付き合っていたのだが、双子がとある事件に巻き込まれてしまったため、それ以来、疎遠になり自然消滅した仲だったのだ。

結局、結婚式に行くことにした双子は一路、伊豆へ。
入江崎家は代々、伊豆沖にある私有の島「三日餅島」で婚姻の儀をあげるしきたりになっているのだ。
久しぶりにと再会する冬至春日
折りしも婚姻の儀の前夜、久しぶりに冬至の姿を見たは、自分の気持ちを再確認し、結婚を取りやめることを決意するのだった。

そんな中、新郎である槌屋英一郎が遺体で発見される……。
新郎を殺したのは一体……?

今野さん、今度結婚するんだって
ほら同じクラスだった

知ってるよ、招待状来たから
そうなの? へーいいところでやるんだね結婚式……って
なんであんたに招待状が来てるのよ?

彼女が招待してるのは俺じゃないよ

あの頃にもどりたいなんて思うのは変わってしまったせいね

それが生きていくということだから
いつだって帰れるさ
単に現実を窮屈に思っているだけですよ

時間を止めることは出来ないの?
変わらないなんて幻想?

いや、出来ますよ

死んでみますか?

わすれたくないのは
愛情?
思い出?
純真?
笑顔?
涙?
怒り?
恨み?
殺意?

そう、すべては
「あなた」

花嫁を抱きしめるのは新郎でなくてはいけないの?
新郎が抱きしめる女性のことを花嫁というんです

私が愛していたのはあなたの器? それとも心?
会いになんてこなければよかった
会わなければ変わりなどしなかった

あなたは変わった
あなたは変わらない

からだは2つ こころは3つ

「あなのことはすべて」


長針だけの時計は60分廻ってゼロに戻る
時を進めるなら絶対に短針が必要なんだ
長針自身にとって……ということじゃないよ
時計を見ている第三者にとってということさ

口では応援するなんていって私、行って欲しくないって思ってる
行くなら俺を殺していけよ

Presented by
Sky Theater PROJECT

COMING SOON...

前作「あなたのことはすべて」上演記録
高校時代の春日と冬至の日記
東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!


【運命を受け入れるのはあなたがいるからだ】
「君に会えて本当に良かった」と歌う小田和正の「言葉にできない」という歌があります。保険会社のCMソングになっているので御存じの方も多いと思います。単純な歌詞の歌ですが、心動かされる歌だなぁと思っています。
「この世界に生まれて(出会えて)良かった」の(  )に「出会えて」以外の言葉を使い、出会えてより、より高度な、もしくは同等の「生まれて良かった」を示しなさい。という質問があったとしたら、なんという言葉を思いつくでしょうか? 自分は咄嗟にはその答を導き出せません。多くを学び、それを導き出すことは可能であるとは思います。
が、その答は「出会えて」ほどシンプルでやさしい言葉ではないでしょう。
他人に依存することで人は幸福感を得られる。
誰かがいないと幸せを実感できないなんて、なんて卑屈なのだろうとも思うのですが「生きている意味」を自分一人で考えるとき、答を導き出すために多くの徒労と時間を必要とするのに対し、その何割かを他人に依存することによってあきれるほど単純に答にたどりついている(と思ってしまっている)。
それは生きる十分な答ではないかと思いもするのです。
長くても100年程度の人生を生きるぐらいには。
人生とはなにか?
「彼女の唇」「彼の匂い」「君の笑顔」「あの人の声」
「あなたのすべて」
それは強く。脆く。

「あなたのことはすべて〜長針は時を進めない〜」は、孤島の別荘で結婚式の前日に新郎が殺されるというお話です。ジャンルはミステリー。ラストで犯人が、焼け落ちる建物と運命を共に……したりはしませんので。安心して(?)観に来て下さい。

Sky Theater PROJECT 四方田直樹


PREV | TOP PAGE